2009年1月
                                                            


学校
門司港における広島丸船上の学校説明会開催
 
7月20日 (日) 練習船広島丸が北九州市門司港にて、 体験航海及び一般公開を行った。 また、 並行して学校説明会を開催し、 概要説明及び質疑応答を通して、 中学生生徒さんの進路選択のための情報提供を積極的に行いました。 この説明会は本校校友会山本会長の行政当局への本校紹介など何かとご助力・援助をいただき、 学校紹介は成功裏に終わりました。


商船学科卒業式、 海事システム工学専攻科修了式が行われる
 
9月27日 (土) 卒業式並びに専攻科 (海事システム工学専攻) の修了式が挙行され、 商船学科の準学士29名と海事システム工学科の専攻科修了生3名の授与式が行われました。 本校の卒業式は、 校長よりひとりひとり手渡しで卒業証書が授与される形式で行われます。 卒業生、 修了生が皆緊張したおももちで証書を受け取る光景は、 さわやかな姿でした。
 商船学科の卒業式の最後で行われる恒例の ごきげんよう" の合図とともに帽子を投げ上げる儀式は何度見てもしばらくの間は、 清々しい気持ちになるひとときです。 今年も巣立っていく学生たちの今後の活躍を期待させる心に残る卒業式でした。

7種目で全国高専大会に出場できました
 
本年7月に行われた中国地区高専大会で本校は例年になく好成績を収めることができました。 特に、 女子バレー部は全国高専大会で準優勝の好成績でした。 以下の種目について8月17日〜26日までの全国高専大会に出場することができました。 今年の夏、 学生達はクラブ活動で非常にがんばりました。
・陸上 男子走高跳
・硬式野球
・女子バレーボール
・柔道 (団体及び個人)
・水泳 (100mバタフライ、 400m自由)
・サッカーソフトテニス (男子及び女子)

小・中学生のために海洋環境学習プログラムを実践しました。
 本校周辺のアマモ群生海域の観察と海洋調査を組み合わせた海洋環境体験学習プログラムの開発・中学生対象プログラムを実施しました。 これにより、 近隣自治体との連携を図り地域の教育に関連した情報を発信することが可能となり、 海の高等教育機関として地域社会における役割分担を担うことを目標としています。
 瀬戸内海のほぼ中央に位置する本校周辺海域には、 藻場 (アマモ) が自然に群生している極めて特徴のある貴重な海域です。 一方、 近隣の中学生は瀬戸内海の周辺で育ちながら、 海に接することが少なく、 学校の理科教科の中でも海や瀬戸内海について学ぶ機会及び時間が少ないと言われています。 そこで、 総合学習の時間を利用した海洋環境学習プログラムを近隣の安芸津町・小松原小学校 (9月25日) 及び東野中学校 (9月8日) の生徒を対象に実施しました。 小学生でも操作できるシーカヤックを移動ツールとして海洋体験と藻場観察を通して、 観察した藻場の現状を見せて海洋環境を考えさせるというプログラムの特徴があります。

オープンスクール (一日体験入学) の実施
 10月25日 (土) 本校へ入学を希望する中学生及び保護者を対象に、 本校の概要を説明し、 学生寮等を実際に見て教育や学生生活の実際を見ていただくことを目的にオープンスクールを行いました。 本年は、 入学希望の生徒さんに進路を決定するための一助とするために、 学生寮の個室の状況、 食堂、 寮施設の概要紹介及び個別相談会を中心に取り組みました。 参加いただいた中学3年生生徒数77名、 同行保護者84名の合計161名の方の参加がありました。

プログラミングコンテストで特別賞を受賞
 10月11日、 12日に、 福島県で行われた第19回全国高等専門学校プログラミングコンテストにおいて、 流通情報工学科5年生のチームが自由部門に出場し、 特別賞を受賞しました。 自由部門は、 各チームが自由な発想でコンピュータソフトウェア作品を開発し、 アイデアを競い合う部門で、 予選を通過した20チームで行われました。
 広島商船高専チームが制作した作品は、 ピアノ練習システム 『ピアノ☆マン −伝説のピアニスト−』 です。 これはピアノ初心者を対象としたシステムで、 ピアノとコンピュータを組み合わせ、 楽しくピアノ練習ができることを目的としました。
 自由部門では、 プレゼンテーション審査、 デモンストレーション審査などが行われ、 審査員の方々から高い評価を得ました。 また、 大会期間中のデモンストレーションでは、 多くの来場者が本システムを体験し、 楽しんでいただきました。
          
(水井 真治 記)
    
     
                  
平成20年8月の記事
平成20年5月の記事
平成20年1月の記事

平成19年8月の記事
平成19年4月の記事

平成19年1月の記事
平成18年7月の記事
平成18年4月の記事
平成18年1月の記事
平成17年8月の記事
平成17年4月の記事
平成17年1月の記事
平成16年4月の記事
平成16年1月の記事
平成15年7月の記事
平成15年4月の記事
平成15年1月の記事
平成14年7月の記事
平成14年4月の記事
平成14年1月の記事
平成13年7月の記事